2023年12月15日金曜日

光を捧ぐ

メサイア・フェスティバル・クワイア、今年も無事、クリスマス前のメサイア公演が終わりました。

12月のメサイア、いつだって何かしら、その年の出来事が弾きながらよみがえってきて胸が熱くなるのですが、今年はまた特別でした。
嬉しいことも悲しいこともいろいろあった、今年でした。

いつも演奏中はその音楽に没頭していて、自分自身の個人的な想いが顔を出すことはあまりないのですが、メサイアだけはなぜか、強く引き出されてしまう…。
でもそうして感情を揺さぶってくれて、この時ばかりは、ヘンデル氏にありがとうと言うしかなくなる。
本当にすごい音楽。

昨年の公演では、久しぶりのマスクなし本番の合唱団パワーをビリビリと感じたのを、鮮烈に思い出します。
実は、私がご一緒している合唱団はどこもいまだ、マスクを着けての練習を続けています。
もしかしたら、ずっとこのままかもしれません。
私は伴奏しながらどうしても息苦しくなってしまって(意外と楽器を弾く人も大きく息を吸っているのです)、つい外してしまうのですが、皆さん本当によく辛抱して続けてくださって…😢
だからこそ今回もまた、本番の舞台上でマスクをとった皆さんの歌声の素晴らしさ、それを背負って弾くことの感動、言葉では言い尽くせないものがありました。

MFCは、また来年4月、気持ち新たにスタートします!

🍋 出演情報 更新しました
🍒 レッスンのページ 一部変更しました