2023年11月7日火曜日

ひとり琴 九弦 〜鍵盤万華鏡〜

今年もおかげさまで無事、ひとり琴を終えることができました!
2回公演、どちらもたくさんの御来場、そしてたくさんの応援を、本当にありがとうございました💕

ちょっと地味なプログラムだったかもしれないし、音律や楽器の話はなんだか難しくて…と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、いろんな響きがあって、決して何か同じ形に固定されるものではなくて、そういうものを追い求めた歴史の延長線上に今があって、400〜500年前の古そうな音楽は実はすごく実験的で先進的で楽しかったんだよ、と、そんなことがなんとなく伝わっていれば、十分に嬉しいです😊

すっかりミーントーンに染まった、準備の数ヶ月でした。
本番、本気のプロの技で整えていただいたミーントーンの響きがあまりに美しく、合わせ鏡の万華鏡の中で泳ぐ心地良さは幸せそのものでした。
この個性的で弾きごたえのある楽器の提供と、凄腕の調律で支えてくださった、アトリエ響樹の加屋野木山さんのおかげで実現した、今回のひとり琴でした。


そして、なんと来年の日程がすでに決定しております❗️

《 ひとり琴 十弦 〜アンコール〜 》

2024年10月12日(土)13時開演予定
於:トーキョーコンサーツ・ラボ(早稲田)

これまでの9回の企画の中から、(私が)面白かったもの、もう一度弾きたいなと思う曲や楽器を選んで、セルフアンコールプログラムを組んでみようと思っています🌟
(分割鍵盤はちょっと大変なので、たぶんアンコールでは登場しません…😅)

皆様ぜひ、来年10/12、10回目の《ひとり琴》をご一緒にお過ごしくださいますように。



🍁 出演情報 更新しました