2023年9月27日水曜日

山風のかよふ道なり

初秋には軽井沢へ、という幸せな約束が、もう何年目になるでしょうか。
特にこの夏は残暑が本当に厳しかったので、軽井沢の、落葉松の森が作る木陰と優しい風に、ずいぶんと救われました🍃

いつもお世話になっている軽井沢コルネに、ヴィオラ・ダ・ガンバ福澤宏さんの生徒さんたちが各地から集まり、朝から晩までソロとコンソートのレッスン。
チェンバロの譜面越しに、広い窓の外の木漏れ日を眺めながら、個性豊かなガンバさんたちの通奏低音をたっぷり弾かせていただきました。幸せ😚

外を歩いていると、小鳥たちのさえずりと共に、風に揺れる木々のざわめきが聴こえ、ゆっくりとしなる高い枝の動きも美しくて、なによりも尊い自然の音楽でした。

今回もコンソートにまぜていただき、トレブル(高音)ガンバ担当。
大きな体のバスガンバさんたちに囲まれて、ちっちゃなトレブルくんが愛おしくてたまらず💛

滞在2日目の夜には福澤さんとのコンサート、4日目の午後は全員出演の発表会、最後まで皆で完走!
コルネオーナー手作りの絶品ジャムと、軽井沢の地ビールを両手に抱えて、ほくほくで帰ってきました🎶

軽井沢の旅が終わると、いよいよ秋が来る、と毎年実感。。
《ひとり琴》への滑走路、スタンバイ。


🌱 出演情報 更新中