2023年9月8日金曜日

明後日!

一日家にこもって、大好きな寺尾聰さんの歌をずっと流しながら楽譜作りをしていたら、いつの間にか台風も去り、夜の帳が降りていました。

開いている楽譜と違う音楽を聴きながら、机で作業をしていると、よく家族に驚かれます😅
楽譜の音楽に入り込みながら作りたい時もあれば、ただの作業として、楽譜を見ても脳内で音が鳴らないようにあえて他の音楽を聴きながら、製本や書き込みをしたい時と、それぞれなんです…。
ちなみに製本テープはここ10年ほど、東京交響楽団のクラシックスペースで売っているものを愛用しています⭐️


明後日9月10日は、H.パーセルの誕生日かも、だそうです。
パーセルが大好きで、本当に深く勉強し、そして心底愛情を込めて音楽に接する、ソプラノ小林恵さんの渾身の企画、いよいよ明後日に開催です。
初めてご一緒するバリトン清水健太郎さん、素晴らしい声と豊かな表現力で、共演者をも存分に楽しませてくれる逸材です。

小林恵さんのパートナーで、音楽学者の高久桂さんのプログラム解説、一足早めに読ませていただき、私たちもとても勉強になりました。
ぜひ少し早めにご来場いただき、開演前に読んでいただきたいなと思います。

そして私、パーセル大好き、歌との共演大好き、通奏低音が生きがい、思う存分弾きます❗️
曲を生かすも殺すも通低次第、「パーセルの劇音楽」にふさわしい、豊かな舞台背景づくりをしたいなと思っていますし、ぜひ聴いていただきだいです。

久しぶりに松明堂におじゃまするのが楽しみでなりません。
あの空間、あの楽器、あの場所でしか出会えない音楽を、ぜひ皆様お誘い合わせの上、味わいにいらしてください。
13時30分〜の回は、まだお席に余裕ございます😌

🌱 出演情報 更新しました