2023年8月27日日曜日

晩夏の没頭

とても珍しい親子ヴァージナル!

夜、鈴虫やコオロギの鳴き声が響くようになりました。
気づけば8月も終わり。

今年5月に開催された、日本チェンバロ協会主催「チェンバロの日!2023」での演奏会&講演会、ただいまオンライン配信中です🌿
というお知らせを、配信が始まったらすぐに書こうと思っていたのに、なぜかもう8月も終わり。。

→ 申込ページはこちら♪(9月9日まで)


今週前半は日本フィルにおじゃまして、季節ぴったりなヴィヴァルディの四季〜夏を弾いてきました。
舞台中央に高度な集音マイク?があり、演奏の雰囲気を瞬時にAIが判断して、即興的に変化する映像が舞台上方の大スクリーンに映し出されるという、様々な業界の技術者とアーティストたちの共演でした✨

その翌日からは、いま大注目のオケ、横浜シンフォニエッタに初めて混ぜていただき、4年ぶりにお会いする歴史ある合唱団コーロ・ヌオーヴォの皆様と共に、真夏のメサイア❗️

なにせ率いるのは、あの山田和樹さんということで、もう本当に楽しみで、蓋を開けたらその期待の100倍の驚きと喜びと発見があった、そんな日々になりました。

ヤマカズさんの宇宙を垣間見られたことは、間違いなく今年の宝物のひとつ。
学生時代からずっと弾き続けてきた、ボロボロのメサイアの楽譜も、今や全く新しいものに見える。
すさまじい多次元の音楽体験でした。

オケには、10代の頃からの友人や先輩後輩が何人も乗っていて、時を経てこういう濃い音楽の現場で再会できることがとても嬉しかったです。
信頼と結束の通奏低音グループは、今回対向配置だったオケの最後列をがっつり支えるべく、なんと、ずらっと横一列に!😳
いろいろハプニングもあったけど、全部取っ払って、楽しかったな〜!!


🌱 11/3《ひとり琴 九弦 〜鍵盤万華鏡〜》チケット発売中!
🌱 出演情報 更新しました