2023年9月13日水曜日

ドラマのなかのドラマ

英国歌曲シリーズ vol.1「パーセルの劇音楽」公演、無事終了しました。
新所沢へお越しの皆々様、どうもありがとうございました🍻
(打ち上げで入った駅前のビール屋さん美味しかった😋)

当時上演されていた芝居の、劇中歌として、時には本筋とあまり関係なかったりしつつ、魅力的で粋な曲の数々を役者や歌手が歌っていたという、そこにぐぐっとスポットを当てた興味深い企画。
私も初めましての曲ばかり、小林恵さんが劇中器楽曲のチェンバロアレンジ版もいろいろと探してきてくれて、濃い1時間プログラムをご一緒できました🎶

歌のお二人が曲間に面白おかしく解説をしてくれたおかげで、とても楽しく進行していき、何よりも私がそれを受けて新発明的な即興右手(成功もあれば失敗もあり)を次々と繰り出してしまったので、歌いながらびっくりしたことでしょう…。
わいわいがやがやの、当時の芝居小屋で歌っているような気持ちになっていてくれれば💦

それにしても、会場内(建物入口から楽屋備品に至るまで)だけでなく常設楽器まで、全てがここまで一貫してデザインされているホールが、他にあるでしょうか。
堀栄蔵さん製作・望月通陽さんデザインのチェンバロ、あたたかみのある良い音で鳴ってくれました。
松明堂で弾く機会はそこまで多くないのですが、ぜひまた近いうちに会えますように。


○○のなかの○○と言えば、たしか高校生の頃、アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」という曲をヴァイオリンの師匠のコンサートで初めて聴いて感動したことを、ふと思い出しました。
いま久しぶりにCDで聴きながら、これを書いています。
なんて綺麗な音世界。

そして、日常の中の非日常へ、《ひとり琴》も、御来場お待ちしております!!💕

🌱 11/3《ひとり琴 九弦 〜鍵盤万華鏡〜》チケット発売中!
🌱 出演情報 更新しました



愛用靴ブランドMERRELLのCMに、なんと製作家の小渕晶男さんが登場されてびっくり。
美しい映像に仕上がっていて、嬉しい。