2023年3月12日日曜日

親愛なるザクセン人 CD発売記念コンサート

でした💕

昨年のレコーディングの時、こんなに素晴らしい(そしてすごく難しい)曲たちを形にしたのだから、CDが出たらぜひ発売記念コンサートやりましょう!と話していたのが実現して、満員のお客様にもCDとはまた違う生ものの演奏で聴いていただけて、とてもとても幸せでした。

どうもありがとうございました😊

2年前の平尾リコーダー工房40周年記念演奏会で、情熱と技巧溢れるトークで楽しませてくださった、コンサートソムリエ✨朝岡聡さん、今回もまた様々な角度から演奏曲や時代背景を掘り下げ、織り交ぜて話してくださり、会場の空気をぎゅっとまとめて、ふわっと緩めて…。
プロのアナウンサーってすごいなぁ。


コンサートの後はそのまま、ピアノを弾きに🐾
戦争の記憶と平和への強い願いを歌で伝え続けている、江東区の合唱団この灯。
ご縁をいただいて時々おじゃまするようになってから、もうだいぶ経ちます。

東京の下町が焼き尽くされた78年前の3月10日に心を寄せて、そして、12年前の3月11日の記憶も鮮明に蘇りながら、改めてピアノの白い鍵盤をゆっくりと、たしかめるように触れる時間を過ごし、すっかり暗くなってから会場を出ると、ビルの向こうに見える東京スカイツリーの頂上が真っ赤に灯っていたのでした。