2022年4月8日金曜日

レコーディング終了!


4年ぶり、CDのための3日間にわたる録音を無事終えて、ほっと一息。

カウンターテナー/青木洋也さん&リコーダー/高橋明日香さんによる企画(ご夫婦でのCD共演はなんと初めてとのこと!😳)に参加させていただきました。
通奏低音は、長いお付き合いで心から信頼するチェロ/武澤秀平さん、そして待望の初共演、テオルボ/瀧井レオナルドさん。

こだわりの選曲、難曲も多く、何度も弾いて、聴いては相談し、また何度も弾いて、みんなでアイデアを出し合い励まし合いながら、頑張りました❗️

CDとなって音として聴こえてくるものはもちろん私たちの演奏ですが、その裏側には、長時間にわたる極度の集中が続く現場で、効率良く正確に、かつ演奏家のやる気を削がないように気遣いながらディレクションをし続けてくださる、音をまとめるプロである録音技師さん(録音後は大量の編集作業も😣💦)、私たちがとにかく演奏だけに集中できるよう、つきっきりで楽器を常にベストな状態に整えてくださる楽器技術者さん、目と耳のアンテナを緩めることなく、演奏と楽譜を照らし合わせながら修正点を見つけてアドヴァイスを繰り返してくださるスコアチェックのスタッフさんがいらして、その方々のおかげで、レコーディングが成り立ちます。

大変だー疲れたーと大声でこぼしながら弾き続ける私たちの横で、同じくらい疲れているはずなのに笑顔を絶やさず支え続けてくださった皆さんには、本当に感謝しかありません。

年内にはおそらく形になると思いますので、またお知らせします🎶

録音会場の、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールの風景と、先日のHakujuとはまた違う景色を見せてくれた鍵盤下の世界(よく考えたら楽器が違うから当たり前か😅)↓