2023年3月27日月曜日

玲瓏の邂逅

フラウト・トラヴェルソ片岡博明さんのリサイタルで、2年ぶりに名古屋へ行ってきました🌸

新幹線の流れる車窓から、通り過ぎる町や山や田園風景のいたるところに、たくさんの満開の桜!
そして名古屋駅近くには桜通という名のついた大きな道があり、その交差点に見事なしだれ桜が何本も。
とっても綺麗でした!
(写真の咲き始めのしだれ桜は、少し前に浅草寺にて…)

ギネス記録に載るほどの多作な作曲家テレマンと、テレマン大好きで博識な片岡さんのおかげで、素晴らしい曲たちにいつもたくさん出会えます✨
今回は『6つの組曲&6つのコンチェルト』(やっぱり片岡さん以外は全員初めて取り組む曲…😅)の中から3曲ずつ。

演奏家の作り方でいかようにも料理できるし、上手く磨けばどんどん輝きが増していく、これがテレマンの音楽の尽きない魅力だなぁと、じわじわ楽しみながら弾きました。
残りの3曲×2は、きっとまた同じメンバーで2年後に。

今回も、名古屋の名工安達正浩さんの楽器で💛
終演後に、安達さんと出演者で1枚、そして千葉からの参戦、チーバくんも1枚。


🌱 出演情報 更新しました

2023年3月12日日曜日

親愛なるザクセン人 CD発売記念コンサート

でした💕

昨年のレコーディングの時、こんなに素晴らしい(そしてすごく難しい)曲たちを形にしたのだから、CDが出たらぜひ発売記念コンサートやりましょう!と話していたのが実現して、満員のお客様にもCDとはまた違う生ものの演奏で聴いていただけて、とてもとても幸せでした。

どうもありがとうございました😊

2年前の平尾リコーダー工房40周年記念演奏会で、情熱と技巧溢れるトークで楽しませてくださった、コンサートソムリエ✨朝岡聡さん、今回もまた様々な角度から演奏曲や時代背景を掘り下げ、織り交ぜて話してくださり、会場の空気をぎゅっとまとめて、ふわっと緩めて…。
プロのアナウンサーってすごいなぁ。


コンサートの後はそのまま、ピアノを弾きに🐾
戦争の記憶と平和への強い願いを歌で伝え続けている、江東区の合唱団この灯。
ご縁をいただいて時々おじゃまするようになってから、もうだいぶ経ちます。

東京の下町が焼き尽くされた78年前の3月10日に心を寄せて、そして、12年前の3月11日の記憶も鮮明に蘇りながら、改めてピアノの白い鍵盤をゆっくりと、たしかめるように触れる時間を過ごし、すっかり暗くなってから会場を出ると、ビルの向こうに見える東京スカイツリーの頂上が真っ赤に灯っていたのでした。

2023年3月3日金曜日

ほっと。

春の向こうは新緑の季節、日本チェンバロ協会の毎年の恒例イベント《チェンバロの日!》、予約が開始されました😃



【日時】2023年5月20日(土)・21日(日)
【会場】松本記念音楽迎賓館(東京都世田谷区岡本2-32-15)
【1日入館料】完全予約制・1公演40名限定(先着順)
各日:一般4,500円、会員・サポーター3,500円、学生2,500円


コンサートや講演、物販に体験コーナー、そして交流を、ぜひ楽しみにお出かけください🎶


情緒と気候が連動するような日々、春の陽光に心を保ってもらっています。
花粉はすごいけど…。
若い頃は苦手だった春の始まり、年々好きになってきて、何処かから沈丁花の香りがふわぁっと届くと、もうこの上なく幸せ。
千葉の山(他県民からしたら丘くらい?😅)の上で、満開の河津桜を。