2022年9月9日金曜日

Purcell Project 2022

ああ、今年も終わってしまいました😢
御来場の皆様、ありがとうございました。

本番の朝、見上げると、しっとりとした曇り空。
なんてパーセルの音楽にふさわしい日だろう、と。
深く息を吸って、オルガンの空気と一体となるように、深く。

秋の兆しに誘われて無性にパーセルを弾きたくなり、大好きなパーセルプロジェクトのメンバーと日々を重ね、コンサートが終わると本当に秋がやってきて、寂しくなって。
今年もそんなふうに、季節が巡ります🍁

1685年に即位したジェームズⅡ世のために作曲された、2曲のオードを取り上げた今回のコンサート。
君主が変わるごとに、その政治観や宗教観に様々な影響を受ける人々、文化、音楽家たち。

なんだかいろいろ大変だったんだな…と、300年以上前の英国王朝のあれこれを考えながらの、このパーセル週間でした。

虹を渡っていかれたエリザベス女王に想いを馳せて、昨日弾いたグラウンドをもう一度、今日も弾こう。