2022年9月23日金曜日

森に守られて

今年も軽井沢の森の中で、ひたすら音に浸る日々を過ごしてきました🌿
ちょうど台風とまるかぶりだったはずなのに、不思議なほど大雨の日がほとんどなく、少し降っている時も木々が天然の傘になってくれて、しっとりと心地よい4日間でした。

コンサートは久しぶりの夜開催で、開放的な昼とはまた違う良い雰囲気、あたたかく聴いていただけて嬉しかったです☺️
福澤宏さんのガンバを、こういう心地良い響きの空間で堪能できる、親密な軽井沢コルネでのコンサートは、やはり格別。

3日間ノンストップで続いた、ガンバの生徒さんたちのレッスンでは、今年も本当にいろいろな曲を経験できて楽しかったな〜✨
皆さんそれぞれに個性があって、最終日の発表会本番ではその個性がぶわっと増幅されるのが、ご一緒していてとても面白かった!

旋律と通奏低音の2人だけの音楽は、並んで散歩をしているような気持ち。
いろいろお話ししたり、同じ風景に興味を持ったり、たまに一緒に走ったり立ち止まったり、決してどちらかが1人で黙々と歩いて行ってしまうことのない、好奇心と思いやりに満ちた、散歩。
そんな楽しみ方を、皆さんにもっともっと感じていただけたらなぁと思いながら弾いていました🐾

今年もコンソートにまぜていただけたので、良い音のテナーガンバをお借りして、発表会ドキドキでがんばりました💦
水牛の角を使った弓がとっても美しくて、マレの綺麗なコンティヌオ譜と一緒に記念撮影😍

そして、森の道沿いに、雨後に登場するキノコたちを見つけては立ち止まって観察し、大満足のキノコレ🍄

チェンバロとガンバを連日たくさん弾いて、帰ってきた翌日はピアノの仕事、その夜はなぜかオルガンを弾いている夢を見て、今やるべきはやっぱりチェンバロの練習です…

🌱 11/4(金)<ひとり琴 八弦 〜御近所物語〜> チケット発売中!