2022年4月30日土曜日

この季節といえば…









昨日から古楽コンクールが始まり、関係の方々が奔走していらっしゃいます。
毎年山梨の甲府で開催されるコンクール(とコンサート・楽器展示会)ですが、今年は府中と立川での開催🍀

私のホームページの、チェンバロが6台ずらっと並んでいる写真は、ちょうど10年前にこのコンクールの本選(の練習時だったかな)で撮ってもらったもの。
日本各地からたくさんの製作家・技術者の方々が楽器と共に集う、年に一度のこの3日間は、勉強中の駆け出しにとって夢のような日々でした☺️

今年も、充実の3日間が、無事終えられますように。

 ・ ・ ・

この季節、どうやら発表会シーズンのようで、週末になるといろいろな門下で行われています。
先週末は、数年前までチェンバロクラスの講師をしていた宮地楽器の、リコーダークラスの先生方にお誘いいただいて、参加してきました🎶
写真は、講師の福岡恵さん、川端りささんと。

発表会のチェンバロ助演が実は大好きで、、熱意あふれる多くの方々と出会い、たくさんの曲を短時間のリハで仕上げて信頼関係を築き、緊張感たっぷりの本番をご一緒する、という過程に、燃えます😍
本番後に皆さんが見せてくださる、プレッシャーから解放された最高の笑顔も、大好き。

来週末は、ヴィオラ・ダ・ガンバの発表会@東久留米で、またたくさん弾きます!
普通のコンサートでは実現し得ない、幅広いプログラム、様々な楽器、出演者ごとの個性、お楽しみいただけるのではと思います。
どなたでもお入りいただけますので、ぜひ🌟

 ・ ・ ・

そしてもうひとつ、この季節といえば、『チェンバロの日』。
日本チェンバロ協会は創立10周年、新緑の季節のこのイベントも恒例となりました。
今年は5月21・22日の開催@世田谷区 松本記念音楽迎賓館。

良い季節の、素敵な催しです、皆様ぜひ🌿