2021年3月1日月曜日

In the Month of March

大きな綺麗な満月のあとに、明るい陽の3月がきて、このまま暖かな春になってくれればいいなぁ…🌸

今月の名古屋でのコンサートや、トリオ《粋》3回目のコンサートに向けてのリハーサル、そしてまだ練習を再開できない合唱団の配信動画収録などの日々です😃

   

🌱 最近よく聴いているCD 中嶋俊晴〈私の好きな日々〉

大学院古楽科の同期で、大活躍中のカウンターテナー中嶋俊晴くんが先月、初のソロCDを出しました🎵
彼の繊細なセンスと深い声が、美しい日本語の曲にぴったりで、本当にあたたかな気持ちになります😌
谷川俊太郎/武満徹「三月のうた」と、清少納言/一倉宏/上田知華「私の好きな月」が、特に好き。


10年前の3/11、天井まである大きなCD棚の中身がほとんど全部飛び出して、床に散らばりました。
それをとにかく急いで順番もめちゃくちゃに棚に押し込んだままになっていたのを、やっと一念発起し、重い腰を上げて片付け直したのが、昨年の暮れ。
収録曲の作曲年代順に並べるのがこだわりで、いちいち確認しながら片付けるのがとにかく面倒で、先延ばしにしていたのです💦

学生時代、自分が集めてきた大切なCDたちを改めて見つめ直し、ああ最近CD聴く機会減ってたな…またゆっくり聴いていこう、と思う、春です。