2020年9月18日金曜日

夏の終わりの響

年この季節になると、昔取ったなんとやらで、ヴィオラ・ダ・ガンバを少しだけさらいます。
実は二度目の学生時代、5年間もガンバを副科で履修していたのです…😁
ちなみに一度目はオーボエ🎶
第一線の演奏家の先生に手ほどきから教えていただける、本当に贅沢な環境でした💕

3年前まで毎夏開催されていた山梨の都留音楽祭、そして翌年からガンバクラスだけで長野で開催している福澤宏さんの講習会、ずっとアシスタントとしてご一緒しており、受講生のレッスンで通奏低音を弾いていますが、コンソート(ガンバだけの合奏)では皆さんに混じってガンバを弾かせていただきます🎵


師匠から今年お借りした楽器は、上から2番目の音域を担当するアルト・ガンバ。
トレブル、アルト、テナー、バス、ありがたいことにこれまで全種類のガンバを経験させていただきましたが、アルトって小さすぎず大きすぎず良いサイズ感で、音色も艶やかさとふくよかさが同居していて、なんだかとっても好きなんだなぁ😍

講習会最終日の受講生発表会では、きっとコンソートの出番もあるはずなので、今年も思いっきり緊張しながらガンバります💦

🌿 9月20日(日)15時〜 福澤宏&山縣万里コンサート(2,000円/要予約)
🌿 9月22日(火)14時〜 受講生発表会(無料)