2023年7月11日火曜日

高千穂から浅草へ

数日前に窓辺の江戸風鈴が割れてしまって、そういえばこの風鈴は昔ほおずき市から持ち帰ったものだったなぁ…ちょうど良いし、そうだ久しぶりにほおずき買いに行こう!と浅草へ🏮
7月10日は四万六千日の縁日、すっかり活気が戻り、浅草寺境内には屋台もたくさん出て、いつ来ても楽しい大好きな浅草。

涼やかな風鈴の音色に誘われ鉢植えを買おうと思ったら、わさわさと並んだ枝ものの大きなほおずきにすっかり目を奪われてしまいました。
売り子のお姉さんに伺うと、鉢植えとはまた違う種類で、今年のは特に良い出来、高千穂産ですよ!とのこと。
今まで、浅草で買うほおずきがどこで育ってきたかなんて、考えたこともなかった💦

高千穂というとどこか神秘的なイメージ、遠くの美しい地からはるばる、ありがたいなぁと思いながら、120cm超の枝に手の平いっぱいの大きな袋が15個もついた立派なひと枝をいただきました。

長い枝を時折ひきずりながら、ヨーヨーつり(=がたまりホイホイ)をして、懐かしのかき氷ブルーハワイを食べて、昼からちょっと飲んで、あとは夜まで寄席で笑って、そしてまたちょっと飲んで。
そんな、1/46000の一日。

7/1 ガンバ発表会@聖グレゴリオの家