2023年4月3日月曜日

さやの秘密

早くも桜吹雪が舞い始めた4月初めの日曜日、千葉市美術館内のさや堂ホールにて、 ヴァイオリン高橋万里子さんの生徒さんたちの発表会をご一緒してきました🌸

せっかくチェンバロを使うのなら!ということで、バロックものはもちろん、チェンバロが違和感なく合流できるヴァイオリン曲をいろいろと選んでくださったので、私も発見が多く、楽しく弾かせていだきました🎶

全ての生徒さんの演奏を、プロ奏者による弦楽器(&チェンバロ)のアンサンブルで支えるという、とっても贅沢な発表会!
腕白少年から立派なソリストのお姉さんまで、生徒さんたちが皆この素晴らしい機会を存分に楽しんで記憶に残してくれたらいいなぁと、まぶしい想いでした。
会の終わりに可愛らしい小さな生徒さんからお花をいただき、帰り道には新しくチーバくんをお迎え💛

まもなく100歳のこの建物、非日常の響きと雰囲気が大変美しく、古楽関係のコンサートも以前からよく行われていましたが、念願叶ってやっと弾きに行くことができました!
歴史的価値のある建物を守るため、刀の鞘のように建物ごと建物に入れてしまう「鞘堂」方式で保存されているので、この名前なんだそうです😳
長い長い時間、多くの人々の行き来とドラマを見守ってきた、この素敵な空間で演奏できて幸せでした。

たくさんのヴァイオリン曲を譜読みしていたら久々に自分でも弾きたくなって、数年ぶりにケースを開けて音を出し、ああそうだ、私はこの楽器をとっても大切にしていた、大好きだったんだ、と。
また少しずつ練習して感覚を取り戻していこうかな、まずは弓の毛替えをして…今年の緩やかな目標。


🌱 出演情報 更新しました