2022年11月11日金曜日

新刊の御案内

日本チェンバロ協会の設立10周年を機に、多くのチェンバロ奏者・音楽学者・技術者の協力によって、ついに『チェンバロ大事典』が完成、発刊されました❗️
約500ページという分厚さながら、A5版ソフトカバーのおかげで、ちょっとした時の調べ物にとても使いやすい本に仕上がりました。

 ーーーーー

チェンバロやクラヴィコードなど、歴史的な鍵盤楽器に関する大事典。
時代だけではなく、国や地域によっても多種多様な形状や様式を持つチェンバロ属(ヴァージナルやスピネットを含む)、クラヴィコード、そしてピアノフォルテ――このヴァリエーションに富んだ楽器群をとことん知るための一冊。

楽器の仕組みや様式を、豊富な図や写真とともにわかりやすく解説。
チェンバロにかかわった作曲家や音楽家だけでなく曲集や理論書、さらには楽器製造に携わってきた一族や工房も網羅。
演奏法(装飾音の弾き方)や運指、調律、メンテナンスなど、実践で役立つ情報も満載。

  ーーーーー
 
私は、フランスの作曲家の項をいくつか担当しました🤓
手帳が真っ白になった一昨年の春先、近所の散歩以外はほとんど引きこもり、家中の片付けと掃除と、そしてこれの原稿書きで、ただ静かにゆったりと時が過ぎていった日々を思い出します。

企画から完成まで、膨大な作業を続けてこられた編纂委員の方々、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!!

ぜひ多くの音楽関係者、愛好家の方々のお手元に届きますように🌟



🌱 出演情報 更新しました