2021年11月21日日曜日

秋のスプリング

久々のプチ技能講習✨

楽器の外側からは見えないところに入っている、鍵盤と連動する薄い木の板「ジャック」。
その中央にはまっている木片が、実際に弦をはじく小さな「プレクトラム(爪)」が差し込まれた「タング(舌)」。
そして、そのタングをスムーズに動かすために必要不可欠なのが、「スプリング(ばね)」。

このスプリングを入れる練習をさせてもらいました。
豚毛ではなく、釣り用のテグスで。
細かい作業で目がチカチカ…😅

スプリングの存在も意味も分かっていて、でも実際に作業してみると、少しの角度の差で動作しなかったり、穴に通す向き(順番?)もちょっと勘違いしていたり。

知っているつもりで知らないことは本当に多く…。
時々こうやって、楽器のお医者さんに教えていただくことがあると、痛感します💦

自分の手で触れたことで、次に演奏時のトラブルが起きた時、スプリングの存在もしっかり頭に浮かぶはず、だといいな。。


🔷 11/22 <英国人の音楽のたしなみ 〜王政復古後のイングランド〜> は、おかげさまで完売しました。
当日券もございません。
お越しくださる皆様、雨の予報ですので、暖かくしてお気をつけて御来場くださいませ😊