2021年1月31日日曜日

春隣

チェンバロクラスの講師をしているアイゼナハ音楽院の発表会が、一日がかりで開催されました✨

ギターの生徒さんがとても多い教室なので、日頃あまり聴く機会のないギターの演奏も堪能しました!
同じ撥弦楽器仲間とはいえ別世界、表現の幅や奏法の多彩さにドキドキ😳
晴れ舞台に臨む、小さな子たちも可愛かったな〜💗

音楽を習っている人にとって、他の人の楽器・演奏にふれることは、発表会の醍醐味だと思います。
チェンバロや古楽器を初めて見て聴いた他クラスの生徒さんたちに、少しでも印象を残せていたら、とても嬉しいこと♫

 🌱

今日は、私が12歳から約10年間在籍していた、ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラの定期演奏会を、サントリーホールからの生配信で自宅鑑賞!👀

ジュニアなのにとても年間本番回数の多いオケなのですが、なかでも毎年1月、当たり前のようにサントリーで演奏できていたのが、今思うとどんなに贅沢でありがたいことだったか…。

公園の蠟梅✨
10代の過ごす時間と、大人の過ごす時間は、決して同じ密度ではないとしみじみ思います(特に昨年から、こんな状況なので)。
どうか彼らが良い仲間と共に精一杯、思う存分音楽に没頭できる環境が、これからも整えられますように。
にしても若い子たち、ほんっとに上手いなぁ…😧

 🌱

チケット御予約受付中!