2020年3月14日土曜日

春の雪と種明かし

散歩がはかどる毎日、、みなさまいかがお過ごしですか?

家の周りには、どんな季節も花で溢れている緑道や並木道、花壇でいっぱいの小さな公園など、好きな場所がたくさんあります🐾
近くの海には最近クラゲが住み着いていて、漁船の並んだ桟橋辺りを、ふよん、ふよん、と泳いでいます😊

今日は、しばし花粉症を忘れられる、ありがたい雨の一日…
と思っていたら、なんと雪が降ってきた💦

 * * *
 
チェンバロとピアノの違い
前回の記事で載せた、チェンバロの写真、正解はここです❗️

ピアノにはない、鍵盤下の細い隙間から覗き込むと見える、底板に映った鍵盤の影。
ある程度強い光に上から照らされた時だけ現れる、とっておきの景色です✨

コンサートホールだと、天井の様々な場所からスポットライトを浴びるので、複雑な影が出てくるんです。
鍵盤自体の形(裏側の削り方とか)でも変わるし、本当にいつも違って面白い😍

 * * *

このところ多くのコンサートが中止や延期になってしまって寂しいですね。
大変な中、無観客で公演を行って、ネット中継してくれるところも増えてきています。
探すといろいろあると思いますが、古楽ファン向けに一つだけ。

ヨーロッパツアーを行っているBach Collegium Japan、今後の全公演が中止になってしまったそうですが、最後にケルンでの公演をネット配信するそうです。
こちらのページで。
公演は、現地時間 3/15(日)18時〜/日本時間3/16(月)2時〜、公演終了後もしばらくは観られるようなので、ぜひアクセスしてみてくださいね♪