2020年2月21日金曜日

MVSICA MEDICINA DLORVM

団員用の可愛い送迎バス♪
いろいろなことがあって、目一杯の2週間を過ごしていました。
もうすぐ春ですね…🌸

先週は初めてのご縁をいただいて、群馬交響楽団へおじゃましました。
本番までの3日間ずっとホールリハという贅沢な環境で、オケ事務局スタッフさんやステマネさん、そして調律師さんたちに、たくさんお世話になりました!

創立25年目の合唱団「富岡・群響と第9をうたう会」との最後の公演ということで、ヘンデルのメサイアを全曲。

@富岡 かぶら文化ホール
ギタルラさんの楽器たち
これまで重ねてこられた歴史がたくさんの想いと重なって、舞台で形となった音楽、最終曲のアーメンの神々しいまでの合唱、本当に本当にすごかった。

あのとき、天と、繋がった気がしました。
忘れられません。


今回は久々の、横並び1人2台弾きでした。
スコアを2冊を用意し、曲間の移動をなるべくスムーズにして演奏に入れるようにいろいろ細工…あぁこのスコアを万が一なくしたらお手上げだ、、という妙な緊張感の日々。
楽譜は財産です。


@高崎の名店!
今回ご一緒したのは、指揮 角田鋼亮さん・ソプラノ澤江衣里さん・アルト小泉詠子さん・テノール大島博さん・バス深瀬廉さん。
写真は本番前夜、エネルギーチャージしに行った、群響スタッフさんおすすめの焼肉屋にて♪

大活躍中の皆さん、たびたびご一緒する方もいれば、学生時代以来の再会の方もおられ、とても和気藹々とした楽しい雰囲気でした。

榛名山 山頂より

リハの前日、少し遠出をして向かった先は、高崎の北にある榛名山。
榛名富士、と呼ばれるんですね、とても綺麗な形の山でした。

眼下に広がる榛名湖は半分以上凍っていて、独特な冬の空気。
1月の大島 三原山に続き、良い景色を見ることができました。


降り番中…
東京に戻って翌日からは、合唱団エルヴィオ・ソーヌス&東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のリハーサル。
ヘンデルだけオケに参加して、ロイド・ウェッバーのレクイエムは客席へ。
かっこいいし美しいし、ボーイソプラノのソリスト2人がとっても素敵です。

マスクと手洗いをお忘れなく、日曜日は皆様ぜひオペラシティへ😉
(→ 合唱団よりお客様へのお願い