2019年8月11日日曜日

◆ 通奏低音組合 ◆ アウトリーチのご案内

コンサートと並行して定期的に行っているアウトリーチ企画、毎回好評をいただき、10月には第4回を開催することとなりました!

・・・通奏低音組合 アウトリーチ企画 第4弾・・・
「あなたを伴奏いたします!オスティナートの巻」

日時:10月20日(日)13時スタート(19時頃までを予定)
場所:渋谷区千駄ヶ谷 3F・音楽室

◇ 今回のテーマは、みんな大好き「オスティナート」♪
特に時代や作曲家などの制限は設けません。
通奏低音がオスティナートのもの、例えばチャッコーナ(シャコンヌ)、パッサカリア、ルッジェーロ、フォリアなど、一定のバスの動きや和音の進行を伴って繰り返されるものなら、何でもOK!
参加者の皆さんからリクエストされた曲のほか、複数の参加者での軽い即興セッションも設ける予定です。

◇ 一般には「固執低音」と訳され、規則正しいバスの動きや、決まった和声進行の連続と紹介されることで、退屈、凡庸ともとらえられかねないオスティナート。
でも実はそれとは正反対の、無限の可能性にみちたものなのです。
今回のアウトリーチでは、参加者のみなさんとのセッションや、通奏低音組合メンバーによるオスティナート曲の実演を通して、その奥深い世界にみなさんをお連れします。

◇ 今回の通奏低音組合メンバーには、新たにチェロの髙橋弘治さんが加わってくださることになりました!
ブリュッセルの王立音楽院を修了後、ラ・プティット・バンドのメンバーとして長く活動し、帰国後は名古屋と東京を拠点に日本全国で幅広く演奏をされている、音楽もお人柄も素晴らしいチェリストです。


ー 募集内容 ー

◆ 通奏低音組合/山縣万里(チェンバロ)・坂本龍右(リュートとテオルボ)・髙橋弘治(チェロ)が、その場であなたを伴奏いたします。
◆ 器楽・声楽オールOK、演奏者の技術のレベルも問いません。
◆ 通奏低音がオスティナート(固執低音:規則的なバス声部の動きや、一定の和音進行をとって伴奏されるもの)形式をとるものから、10分以内の作品を、最低1曲ご用意ください。
◆ 通奏低音楽器の編成は、上記の楽器の中からその場で、ご自由に組み合わせをお選びいただけます。

◆ 鍵盤奏者の方の参加も大歓迎!
会場のチェンバロで、オスティナートの演奏に加わってみませんか?
◆ 希望者を対象に、オスティナート上での即興回しあいのコーナーも設けます。
この機会に、他の楽器や歌の方とセッションしてみませんか?
◆ ピッチは a=415、440、466の三種類に対応します(移調も随時相談)。

◆ 経験豊富な通奏低音組合メンバーによる、演奏上のアドバイス、オスティナート作品のデモ演奏(フレスコバルディ、カプスベルガー、他)もあります。
◆ 13時よりミニレクチャー「今すぐ使える!オスティナート虎の巻」(約45分)付き。
◆ 当日の参加者にはもれなく、「今すぐ使える!オスティナート虎の巻」の小冊子をプレゼント☆

◆ 途中での入退場は自由、聴講のみの参加も可。
他の演奏者の方との交流の場としてもご活用ください。
◆ 参加費は、演奏参加の方5000円、聴講の方3000円。学生はそれぞれ500円OFF。
お問合せ・お申し込みは continuoguild@gmail.com までお気軽に!

【お申し込みの際の記載必要事項】
①お名前  ②ご連絡先(当日連絡可能な携帯番号など)
③演奏参加(即興セッションも含む)/聴講
④演奏参加の場合:ご用意いただく曲の題名(できれば出典も)、移調の有無
⑤当日参加可能な時間帯

定員に達し次第、申し込みを締め切ります。
一緒にオスティナートを楽しみましょう❗️


🌱 11/4 山縣万里チェンバロソロコンサート《ひとり琴》
チケット好評発売中(小さな会場ですのでどうぞお早めに!)