2024年4月8日月曜日

甘露

この新年度、ささやかな良いことが。
4月1日の朝、初めて自宅のすぐそばで鶯が鳴いたのです。
ほんとに嬉しくて、まだあまり上手くない鳴き声が愛おしくて、毎朝耳をそばだてて幸せになって、そうしていたら雨が去り気温が上がって桜が満開になりました🌸

仕事に行く先々がちょうど桜の名所ばかり、という4月1週目。
目黒川、神田川、上野公園に、江戸川区の小松川、船橋市の海老川。
そして自宅のすぐ横にある心地良い緑道も、美しい桜並木。
誰もが歩みを緩めて笑顔で見上げている、やわらかなこの季節の空気が好きです。

4月スタートの合唱団も、無事練習開始。
散々弾き慣れたメサイアも、初回練習恒例の全曲通しをするとまた視界が新たになる感じで清々しく。
12月の公演に向けて新しいお仲間も随時募集中です、ぜひお気軽に😊
メサイア・フェスティバル・クワイア

そしていよいよ今週土曜日は、アンサンブル・ラ・フォルツァです❗️
過去2回の公演では作曲家を2人ずつ取り上げましたが、今回はJ.S.バッハに焦点を絞りました。

オルガンソロ曲をトリオver.で、チェンバロソロ曲をヴァイオリン&チェンバロのデュオver.で、通常オケでやる管弦楽組曲を4人編成で!
全て、相談を重ねながら最低限の編曲、パート変更などを組み合わせて、ラフォルツァのオリジナル版に仕上げました。

春の六義園散歩とあわせて、お隣の今井館へ、ぜひお越しください☘️

🔸 出演情報 更新しました