2022年6月14日火曜日

busy doing nothing 再び。




梅雨入りして早くも1週間が過ぎ、少し鬱々とした日々。
気持ちをほぐしてくれるのは、道々に咲く紫陽花と、5年ものの自家製梅酒😋

先日の東京バロック・スコラーズ公演では、大ホールいっぱいのお客様が、長い時間をかけて諦めずに練習を続けてこられた合唱団の皆さんの、渾身の演奏を受け止めてくださいました。
私は久しぶりの受難曲で脳内フル回転…撮った写真は相変わらずの鍵盤下のみ。。

19年前、全くのまっさらでバッハの世界に飛び込んだ時に買った、ヨハネ受難曲のスコア、ついに卒業しました。
通奏低音の数字が小さくて見づらくなってきてしまったこともあり、これまでの大量の書き込みから取捨選択して新たな大判スコアに書き直し、対訳なども書き込み、これからの良き相棒となってくれるよう大切に大切に…。

という作業をしたのは実は2年以上前で、結局延期となってしまった東京バロック・スコラーズ公演に向けてのことだったので、やっと使えて嬉しかったです💦
今後もたくさん、この楽譜で弾ける機会に恵まれますように!!



さて、月末の楽しみなコンサートまで、あと2週間となりました♪

ペルゴレージの《スターバト・マーテル》は、学生時代にのめり込むように聴いていた大好きな曲のひとつ、今回はそのバッハ編曲版を初めて演奏します✨

カップリングの曲たちもなかなか演奏機会のないものばかり、それをこの素敵なメンバーで弾けるというのもあって、とにかく、すごく、楽しみ❗️😍

「風のホール」はなかなか大きな空間で、今のところ、響きも人口密度も、とても広々です…!
ソプラノの小林恵ちゃんが自らデザインしたこの綺麗なチラシをご覧いただき、6/29の夜は、ぜひ三鷹へお出かけください🐾

お申し込み・お問い合わせ 📩 gumi.tickets@gmail.com(小林)


🌿 出演情報 更新しました