2021年12月31日金曜日

今年最後の

弾丸遠足@千葉、うちで食べているお米が育てられた田んぼへ、ご挨拶に🐾

千葉のほぼ真ん中の、山間の小さな棚田(しかも私の家族と同じ名前の地区)でだけ作られているお米があると、千葉好きの演奏家仲間が教えてくれて、早速ネットで取り寄せたのが、つい先日のこと🌾

今回はその地元の米屋さんで購入し、「ここで育てました」という小さな看板の立った田んぼを見て、通りすがりの地元の人と少し話し、山の斜面から棚田を見守る神社の御神木に御礼を行ってきました😌

美味しいお米、農家さん、いつも本当にありがとうございます。

  🌱  🌱  🌱

今年もおかげさまで無事、1年間を過ごしてくることができました。

上半期のキーワードは、チャレンジ。
新しいやり方でのコンサートの開催や企画、ヴィオラ・ダ・ガンバで出演した本番や、ピアノ本番に挑むプレッシャーの大きな練習の日々など、わくわく半分ドキドキ半分なことがたくさんありました🌟

下半期のキーワードは、韓国。
7月に、4年前に韓国で放送されていた「トッケビ」というドラマを知り、虜になり、そこから半年間ずっと毎日休まず、繰り返し見続ける日々を送ってきました。
このドラマをきっかけに、好きな俳優さんやアーティストが増え、知らなかった隣国の文化をたくさん知り、2〜3%ほどしか分かっていなかった韓国語の知識というか感覚が、おそらく15%くらいまで体に入ったように思います💗

宝物がたくさん増えた1年でした。
来る年もそうでありますように。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ🎍
感謝を込めて。