2019年12月18日水曜日

コンサート終了♪

12/13のメサイア・フェスティバル・クワイア(MFC)の第一回公演、たくさんの御来場とサポートをいただき、無事終了しました❗️

長い歴史のあるJVC合唱団を引き継ぐ、という意味合いもしっかり含みつつ、新たなメンバーもたくさん加わった新合唱団の旗揚げ公演として、おかげさまで良いひとときを作り上げることができたと思います😊

自主運営の合唱団として活動開始して1年目、運営を担ってこられた事務局担当の団員さんたちの深い情熱に、心からの感謝と拍手を…💝

伴奏ピアニストコンビとしてずっとご一緒してきた、先輩チェンバリストの平山亜古さんと共に、今年もコンサートでは隣同士でオルガン&チェンバロ♪
そして調律師さんも、いつもお世話になっている木村オルガン工房の木村秀樹さん&アトリエ響樹(チェンバロ)の加屋野木山さん(よく見るとお二人が写真のどこかに…!)。

たくさんの「ありがとう」を音に込めて奏でた、メサイアでした🌟

来年のMFCは、12月14日のコンサートに向けて、2月5日から毎週水曜18:30〜、大久保の教会をお借りして、練習を重ねていきます。
曲目はヘンデル《メサイア》、今年とは違うバージョンに取り組むそうなので、また新たな発見がいろいろあるかも😉

最初の数ヶ月は初心者にもしっかりと曲に慣れてもらうための丁寧な練習がありますので、ご興味お持ちの方はぜひご一緒しましょう!!


MFC事務局 → newchorusbluetree@gmail.com

  🍁 🍁 🍁

メサイアの翌日は、古楽ファンなら知らない人はいない、来日中の歌姫ジル・フェルドマンさんの公開マスタークラスで、全受講生の伴奏を。
小柄なジルさん、出てくる声は深く美しく、様々な言語を自由に操って豊富な知識を惜しみなく伝えてくださり、とても有意義な一日でした💛
それにしても、全く疲れを見せずに丸一日のレッスンをこなされた彼女のタフさ…尊敬です😱

 🍁 🍁 🍁

なんだか年の瀬という感覚がないまま12月も半ば過ぎてしまいましたが、今年の出演コンサートはおかげさまで全て終了し、あとは合唱団とレッスン(と飲み会)だけになりました♪
町内の餅つき大会がまもなくなのでワクワク😍