2019年9月9日月曜日

工房丁稚

このところ、アトリエ響樹の工房に時々おじゃまして、製作中の楽器の部品作りを、目立たないところをほんの少しだけ、手伝わせてもらっています。
なにせ不器用で力もない、何の基礎も技術もない、そんなおじゃま虫によく一工程まかせてくれるな、勇気あるなぁと、変な感心😂

今年は初めて、電動工具を使っての作業!
小学校以来の糸ノコや、ドッキドキのグラインダー(高速回転ヤスリ)、刑事ドラマの気分になっちゃうドリル、安全に気をつけながら楽しくやってます🌟

それにしても、自分で製作現場に入らなければ知ることのなかった、楽器内部の世界、細かな大量の部品とその役割、想像をはるかに超えてひたすらに地道な作業の連続。。
楽器の形になってとりあえずの音が出るまでに、膨大な工程を黙々とこなす日々があるということを、身をもって体感💦
チェンバロは本当に一から十まで手作業&手作り(部品も工具も!)、製作家の気力と忍耐はすごい…!

いろいろな鍵盤楽器の中で、チェンバロは特に、演奏家と製作家・調律師との距離が近く、関係が密な楽器。
そういう楽器に出会い選んだおかげで、演奏だけじゃない、こういう現場も体験できて、良かったなぁとつくづく思います😌

🌱 出演情報 少し更新しました。