2019年7月26日金曜日

Collegium Musicale vol.4

4年目のコレギウム・ムジカーレがお贈りする《ヴィヴァルディとゼレンカ 18世紀の教会音楽》公演、満場のお客様と共に、無事終演しました✨
たくさんの御来場と御声援ありがとうございました❗️
袖に帰ってきてすぐに撮った写真、緊張から解放されて、みんなほっとしてる感じ😊

終始とても弾きごたえのある、美しく難しいプログラムでした。
人の心のつかみ方を知り、決めどころ、泣かせどころを知っている、ヴィヴァルディのこれでもかという格好良さ。
いわゆるバロック的音楽書法の予定調和が全く通用しない、驚きの和声進行で想像の先へと誘う、ゼレンカの超越した響き。

Viola d'amore Concerto / Nisi Dominus / curtain call

共に奏でる歌い手さんや旋律楽器が次々と変わり、曲ごとに編成が様々に変わり、物語も動く、これを全部通して弾いていられる通奏低音奏者の役得ったらないなぁ💛

またいつかこの曲たちを弾くことがあれば、次は全く違う観点からの右手をつけてみたいし、数字自体も再考してみたい、そんな余白をたくさん感じさせてくれる、懐の深い音楽でした。

来年のムジカーレ vol.5、少しずつ構想が練られ始めています。
日程や内容など、早くお披露目できますように🎶


本番前夜、パワーをもらいに、葛飾柴又の花火大会へ行ってきました!
久しぶりの花火、打ち上げ場所間近の広い芝生に陣取り、屋台のお好み焼きとお酒片手にのんびりと😋
帰り道の夜風も涼しく、とっても気持ちの良い晩でした🌙
柴又ならではの「寅さんの顔」花火、撮りそびれた…

近所の公園にも少しずつ盆踊りのやぐらが組まれ始め、提灯が飾られて、本当にこの季節はワクワク楽しいです♪