2019年1月15日火曜日

霜柱

この季節、街中のいたるところで大好きな葉牡丹に出会えて、日々幸せ😊
昔はゴロッと大きなキャベツのようなものが多かったように思いますが、最近小ぶりで可愛いのをよく見かけますね。

そういえば先週の金曜ロードショーで、たぶん10年以上ぶりに「耳をすませば」を見たのですが、悲しいかな、ああいう甘酸っぱい青春の思い出が全くないせいか、やっぱりいまいち感情移入できなかったのでした…😞💦
「おもひでぽろぽろ」派です。
朝の紅花畑のシーン、大好き。

「耳をすませば」の有名な合奏シーンについて、マネージャーさんが3/29トリオコンサートのTwitterで分かりやすく楽器豆知識を書いてくださいました♪
このシーンは、まず実際の演奏風景をビデオに撮り、その映像を見ながら作画担当者が絵を描いていく「プレスコ」という方法をとったそうです。
この3分2秒のシーンを作るために費やした期間はなんと半年間、描かれた絵は30分のアニメに匹敵する約3,000枚だとか…!
この作画の元になった楽器を、福沢さんは今も弾いていらっしゃいます。


🌱 チケット発売中 🌱 ↓↓ 当日の演奏予定曲一覧を、原語で掲載しました!

2019年2月6日(水) 19時開演(18時30分開場)
《通奏低音組合 第4回公演 生と死の傍らに〜17世紀ドイツの歌曲を支える通奏低音の世界〜》
於:日本福音ルーテル東京教会 (JR新大久保駅より徒歩5分)